インターネット上で危ない思いをしたり、困ったことがあったりしたら、まずは、近くの大人に相談してください。
なんて言っていいかわからない、怒られちゃう、とか、言いにくい気持ちはとってもよくわかります。
でも、ちょっと勇気はいりますが、「あのね、ちょっと話があるの」って、まずはそのひと言を、がんばってみてほしいです。
大人は、若い人たちよりもネットに詳しくないです。
でも、大人は「ネットに詳しいだれか」を、知っています。だから、まずは悩みを聞かせてください。
なにより、大人は、あなたの悩みを知りたいです。あなたが悩んだり苦しんだりした時、あなたのことを真剣に心配している大人が近くにいます。
ネットを利用していると、気をつけていても、大人でも、いろいろなトラブルに遭います。
青少年が悩んだり困ったりしたとき、ほとんどはその責任は本人にありません。
誰かを傷つけてしまったりしても、心からの悪意があったわけではないことがほとんどです。
ですから、なにかあったとき、叱ったりため息をついたりするのではなく、まずは話してくれたことをほめてあげてほしいです。
その勇気、その情報が、本人や家族を守ることになるのだと、思います。
そして、各種機関や専門家などに、相談して問題解決をめざしましょう。
群馬県では、インターネットに関連するトラブルに対し、相談を受け付けている専門の機関や組織があります。
小さな問題のうちに専門家に相談して、悩みを解消しましょう。
相談内容 | SNS、いじめ、人間関係などトラブル全般 |
---|---|
受付時間 | 月~金(祝日を除く)8:30~17:15 |
電話番号 | 027-289-6610 |
運営組織 | 群馬県警察 |
相談内容 | いじめ関連 |
---|---|
受付時間 | 24時間受付(通話料無料) |
電話番号 | 0120-0-78310 |
運営組織 | 群馬県総合教育センター |
相談内容 | SNS等のインターネット上の誹謗中傷・プライバシー侵害など |
---|---|
受付時間 | 月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~12:00、13:00~16:00 ※メールフォームは24時間受付 |
電話番号 | 027-212-0091 |
相談内容 | ひきこもりなどについてのご相談 |
---|---|
受付時間 | 月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~17:00 |
電話番号 | 027-287-1121(ひきこもり相談専用ダイヤル) |
相談内容 | 商品・サービス・契約についてのトラブルや、架空請求・悪徳商法についての苦情やご相談 |
---|---|
受付時間 | 月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~16:30 土(祝日、年末年始を除く)9:00~12:00、13:00~16:30 ※土曜日は電話相談のみ |
電話番号 | 027-223-3001 |
紹介動画 | 消費生活センター紹介動画(YouTube) |